このblogは、ultimaonlineを5年ぶりにプレイ再開した…1人のまったり冒険日記である。
(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
2013年9月11日水曜日
5年ぶり…捨てアカでイン
みなさん、こんばんわ。5年ぶりにログインしてみることに…。
目的は、当時の懐かしさを思い出すこと。そして新しい体験を少しでも味わうこと。
アイテム制度等…自由度が高い割には、仕様が他の無料課金MMOに似てきたようで、GT以外は公式で買うことになったり、アイテムやスキルをお金で買うシステム等々…OLDユーザーにとっては過疎化してもおかしくない今のUO。
自分なりに、好き嫌いはあるが、自由度の高さはやはりあるはず!
14日の体験モードで、新しいUO、古いUOを肌で感じ、体験してみることにする。
上級者スキル振り分けでyoungキャラを作成し桜シャードに降臨。
ヘイブンがニューヘイブンになっていた。ムーンゲート位置がわからない。
エスコートを3回ぐらい行い、資金をためる。秘薬低減装備がほしいからだ。14日でできるの?
UoA→UOSE→UOMLとやって一度は引退した。
当時導入されると言われていたUOKRの画像はダメと思っていたらやはり廃止になっていた。
今度は3Dと2Dの中間のSA仕様というのができたようだ。UOSA…ステイジアンアビス…ガーゴイルの世界!?何だかわからない。
アビスアップデートは公式でしか現在買えないようだ。運営がOrijinとなり、商法がえげつなく変化している感じ。アイテムもリアルマネー。スキルもリアルマネー。OLDユーザーも離れるわけだ。
まあ…月1500円、6ヶ月GTなら…1000円。それで済めば、御の字だけれど…。
現在の仕様で好き嫌いはあるのだが、他では味わえないUOのまったり感を求め、ぶらぶらしていく。その14日間…はたしてどうなるやら…。
まず、トリンシック東へ行ってみた。…2Dを愛しカスタマイズした家には別の方の家が建っていた。アワードサポート設置品も全て撤収されていた。そんなものか?
途中、馬鹿でかい海賊船のような船があった。これが新しいアップデートで使用できる船なのか?fishingスキルも120まで上げれるとか…。
そういえば、かつて釣りテイマーキャラがいた。リバイアサン対策で作ったのに…結局1回しか戦わなかった。放置アカウントにかつてのキャラはいるのだろうか?2アカでやってたからなぁ…当時…。
まあ…「目的ありのUO」も「ぶらぶらUO」も最高!…やっぱりこれか!?
グラフィックはもともとしょぼいゲームだから、ここで言うことはスルー。
話を戻す。トリンシック後はブリティンへ行った。
BNNステーション隣にある掲示板を見た。過去のアワードの歴史が掲示されていた。あの頃は取りつかれたように精力的に活動していた。当時、アワードショップとして殿堂入りを狙おうと密かに思っていたが、リアルが崩壊しては何もならない。UOの良さの一部を掲載し、まったり個人でどこまでできるか追及していたが、すっぱりあきらめた。リアルあってのゲーム。できないなら辞める。おかげで今がある。バランスが大事…家庭が大事。つくづくやめてよかったと思う。
仮想世界でいろいろやってみることはOK。しかし、のめりすぎてリアルを忘れてはダメ。適度なところで切り上げる。のめり込むと大変な性格なので、5年前に止めるのは結構しんどかった。
そこから5年…忘れ去ったはずなのに、ちょっと落ち着いたからなのか…ぶらりと戻ったUO世界。
果たして今後どうなるのか?気持ちは少しずつ傾いてきた?この証がこのブログ…?
登録:
コメントの投稿 (Atom)




お久しぶりです ガルムですよー また始めたんですね^^
返信削除おいらも離れて何年になるかなぁ リアルが忙しくなってはなれました><
INしてるだけでホッとするんですよね おいらもまたやりたいなぁ
お気楽に楽しんでください^^
こんばんわガルムさん、お久しぶりです。
削除こちら…リアル少し落ち着いたので、懐かしんでログインしてみました。
新しいUO…ついていけない所もあるんでしょうけど、昔からそれはあったし、できないことも多いけど、自由度やっぱり高いからいいですね。
懐かしい音楽を聞いて、まったりできるのがいいですね~。
最強装備とアイテム集めで終わらないと思うし…。
お気軽にログインして今後のことをまったり検討中~