2013年9月11日水曜日

5年ぶり…捨てアカでイン





 みなさん、こんばんわ。5年ぶりにログインしてみることに…。
目的は、当時の懐かしさを思い出すこと。そして新しい体験を少しでも味わうこと。

アイテム制度等…自由度が高い割には、仕様が他の無料課金MMOに似てきたようで、GT以外は公式で買うことになったり、アイテムやスキルをお金で買うシステム等々…OLDユーザーにとっては過疎化してもおかしくない今のUO。

自分なりに、好き嫌いはあるが、自由度の高さはやはりあるはず!
14日の体験モードで、新しいUO、古いUOを肌で感じ、体験してみることにする。

 上級者スキル振り分けでyoungキャラを作成し桜シャードに降臨。
ヘイブンがニューヘイブンになっていた。ムーンゲート位置がわからない。
エスコートを3回ぐらい行い、資金をためる。秘薬低減装備がほしいからだ。14日でできるの?

UoA→UOSE→UOMLとやって一度は引退した。

当時導入されると言われていたUOKRの画像はダメと思っていたらやはり廃止になっていた。
今度は3Dと2Dの中間のSA仕様というのができたようだ。UOSA…ステイジアンアビス…ガーゴイルの世界!?何だかわからない。

アビスアップデートは公式でしか現在買えないようだ。運営がOrijinとなり、商法がえげつなく変化している感じ。アイテムもリアルマネー。スキルもリアルマネー。OLDユーザーも離れるわけだ。
まあ…月1500円、6ヶ月GTなら…1000円。それで済めば、御の字だけれど…。

現在の仕様で好き嫌いはあるのだが、他では味わえないUOのまったり感を求め、ぶらぶらしていく。その14日間…はたしてどうなるやら…。

 まず、トリンシック東へ行ってみた。…2Dを愛しカスタマイズした家には別の方の家が建っていた。アワードサポート設置品も全て撤収されていた。そんなものか?

途中、馬鹿でかい海賊船のような船があった。これが新しいアップデートで使用できる船なのか?fishingスキルも120まで上げれるとか…。
そういえば、かつて釣りテイマーキャラがいた。リバイアサン対策で作ったのに…結局1回しか戦わなかった。放置アカウントにかつてのキャラはいるのだろうか?2アカでやってたからなぁ…当時…。

まあ…「目的ありのUO」も「ぶらぶらUO」も最高!…やっぱりこれか!?
グラフィックはもともとしょぼいゲームだから、ここで言うことはスルー。

 話を戻す。トリンシック後はブリティンへ行った。
BNNステーション隣にある掲示板を見た。過去のアワードの歴史が掲示されていた。あの頃は取りつかれたように精力的に活動していた。当時、アワードショップとして殿堂入りを狙おうと密かに思っていたが、リアルが崩壊しては何もならない。UOの良さの一部を掲載し、まったり個人でどこまでできるか追及していたが、すっぱりあきらめた。リアルあってのゲーム。できないなら辞める。おかげで今がある。バランスが大事…家庭が大事。つくづくやめてよかったと思う。

仮想世界でいろいろやってみることはOK。しかし、のめりすぎてリアルを忘れてはダメ。適度なところで切り上げる。のめり込むと大変な性格なので、5年前に止めるのは結構しんどかった。

そこから5年…忘れ去ったはずなのに、ちょっと落ち着いたからなのか…ぶらりと戻ったUO世界。

果たして今後どうなるのか?気持ちは少しずつ傾いてきた?この証がこのブログ…?




2 件のコメント:

  1. お久しぶりです ガルムですよー また始めたんですね^^
    おいらも離れて何年になるかなぁ リアルが忙しくなってはなれました><
    INしてるだけでホッとするんですよね おいらもまたやりたいなぁ
    お気楽に楽しんでください^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんわガルムさん、お久しぶりです。
      こちら…リアル少し落ち着いたので、懐かしんでログインしてみました。
      新しいUO…ついていけない所もあるんでしょうけど、昔からそれはあったし、できないことも多いけど、自由度やっぱり高いからいいですね。
      懐かしい音楽を聞いて、まったりできるのがいいですね~。
      最強装備とアイテム集めで終わらないと思うし…。
      お気軽にログインして今後のことをまったり検討中~



      削除

何かコメントありましたら…どうぞ。